※漫画内の文字が小さくて読みにくい時は
 画像をクリック(タップ)すると大きくなります。
20210820
低身長でずっと診てもらっていますが
前回同様骨の成長が1~2歳遅いらしいです。

二年前に検査入院もしましたが
成長ホルモンの分泌には異常はないとの結果だったため
定期健診とレントゲンで様子を見ている感じです。

検査入院をきっかけに注射への拒絶が強くなりました…
(今は大丈夫みたいです。)



骨の成長と永久歯は関係ないようです…


娘の場合年齢を一つ下げて成長曲線に当てはめると
ちょうど平均くらいだそうです。
確かに一つ年下の子たちといると
そんなに違和感ないんですよね。

この検査では骨年齢が低くても
時間とともに成長が進んでいる場合
むしろ伸びしろ(骨年齢が実年齢に追いつくまでのタイムラグ)が
あるということのようなので(いわゆる奥手)
よく食べよく寝てよく動いて
少しずつ体を大きくしてほしいんですが
娘には検査の意味がまだよくわからないらしく
レントゲン室の前で指を引っ張ってました(笑)

私も学校で身長測る前少しでも大きくなる方法を
考えていたので気持ちは分からなくもないです😂



★2つのランキング参加中です。
クリックしていただきいつもありがとうございます!

 
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

読者登録とかTwitter
 

insta