20160903
1歳半健診で案内された歯科健診に行ってきました。
半年ごとに歯を見てもらうのですが前回はかなり嫌がって
私にひっついて離れなかったので今回は夫も同行。

が、心配とは裏腹にアンパンマンの虜になった娘は
部屋に入るなりご機嫌でおもちゃを選んでました。
子供の健診用の施設なのであちこちにアンパンマンや
ポケモンなどのぬいぐるみにおもちゃ、壁にも色々
キャラクターが貼ってあって効果は絶大。
一歳半頃と比べて成長を感じます。

流れは、問診⇒歯磨き⇒虫歯などのチェック⇒フッ素塗布
   ⇒歯や口のことについて説明⇒次回予約
といった感じ。

歯を磨いてもらったり口を見るのはどうかなーと思ったら
始めに少し嫌がったもののきちんと最後までできました。感動…!

ただ、虫歯や歯石はなかったものの指しゃぶりがあるので
少し前歯がゆがみ始めているとのことでした。
今後の課題としては指しゃぶりをどう卒業させるかという…。
もう少し話が通じるようにならないと難しそうです。

もちは口が小さいらしく口を大きく開けると頬がつっぱるので
かえって磨きにくくなるということでコツなんかも教えてもらえました。
次回はまた2歳半頃です。
歯磨き効果がきちんと出てるのがわかったので引き続き頑張ろう。

★2つのランキング参加中です。
クリックしていただきいつもありがとうございます!

 
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

読者登録とかTwitter